聖なる町プシュカルと「ラクダ祭り」
昨日ホーリー祭りで紹介したインドのラジャスターン州にあるプシュカルという町についてもう少しだけ紹介させてください。
首都デリーから車で南西に8~9時間ほどの所に位置するこの町は、ホーリープレイス(聖なる場所)と呼ばれ飲酒やお肉を食べることが禁じられた場所です。
湖を囲むように多くのヒンドゥー教寺院があり、またレストランや土産物屋や宝石屋等が立ち並んでいます。
ホーリーのお祭りの日以外は聖なる地に巡礼に来る巡礼者とバックパッカー達(長期滞在者が多い)が集まる場所で、湖のところどころが沐浴場として囲われており多くの巡礼者達が沐浴をする光景を目にします。
また、ここプシュカルではラジャスターン州最大の祭りであるラクダ祭りが毎年行われ(2023年は11月20~28日)、10000頭を超えるラクダが売買の為に集まり町を賑やかにします。
綺麗な模様に毛をトリミングされたりカラフルな衣装をまとったたくさんのラクダ達は見るだけで楽しく、ラクダレースやラクダに乗ったりと楽しめること間違いなしです。
他にも町には多くの宝石商やカラフルな民族衣装や民芸品のお店も立ち並ぶのでそちらも見逃せませんし、音楽コンサートや移動遊園地も楽しめます。(日本の観覧車とは違い高速回転する観覧車など)
湖のほとりでは毎日アーティと呼ばれる祈りの儀式が行われていますが、それとは別に年に一度このラクダ祭り期間中に特別なアーティ(2023年は11月27日)が行われます。
大勢の人たちがそこに集まり見守る中、アーティの歌とともに花びらや牛の乳などを湖に浮かべる光景は神秘的にも映るでしょう。
このような日本ではあまり知られていない祭りや町での取材や撮影もサプタムにおまかせください。
撮影許可や宿泊先確保、各種手続き等トータルでサポートさせていただきます。
日本語にてお気軽にお問合せください。