インド民族芸パペット人形劇についてのリサーチ 取材、撮影 :

 



インドには色々な民族そして民族芸があります。民族に関しての取材、リサーチ 撮影のコーディネート行ないます。ラジャスターンコーディネートをはじめインド全域(僻地)でサポート致します。



Puppetry In India パペット人形 インド

人形劇は非常に古くて人気のある民俗芸能です。インドには人形劇は多様です。人形劇はすべての劇の中で最も重要であると考えられています。人形劇団はラジャスタン州、アンドラプラデシュ州、マハラシュトラ州、ケララ州、カルナータカ州などで多くあります。紙人形を糸(弦)であやつる劇はラジャスタンで有名です。アンドラプラデシュ州 は影の操り人形でよく知られています。娯楽と教育の間の境界を築くことで、操り人形は柔軟なコミュニケーションの芸術的表現の手段であり、2、000年の間指導されてきました。

以下4種類の人形劇があります :

1. 弦の操り人形 :この人形劇では、操り人形はコントロールを操作することによって、また弦を緩めるか引くことによって操作されます。アンドラプラデシュ、ラジャスタン、オディシャ、カルナータカ州で人気があります。

2. 影の人形劇 :この人形劇では、人形、劇は堅く伸ばされた白い布スクリーンの後部に対して操作される平らな人形劇です。それはオディッサ、ケララ、アンドラ プラデーシュ、カルナタカ、マハラストラおよびタミルナドゥで人気があります。

3. 手袋人形 :それはまた、袖、手や手のひらの人形として知られています。このタイプでは、操り人形師は指で彼らの頭と腕を動かします。それは、オディシャ、ケララ、タミルナドゥで人気があります。

4. ロッド人形 :手袋人形と似てますがこのタイプでは、人形は下から棒で操作されます。西ベンガルとオディシャで人気があります。

インド全域で日本語でのコーディネート行なっております。撮影、取材 企業プロモのサポート、雑誌、新聞、報道、CM撮影、リサーチ 宿泊施設や車の手配等お任せ下さい。


ストリングパペット:

ラジャスタン州の人形劇は、州内でも人気のあるエンターテインメントのひとつです。人形劇はラジャスタン州の農業労働者のコミュニティーによって行われています。バットとして知られている、これらの人々は彼らの伝統的な職業を進めるためにラジャスタン弦人形劇と関連付けられています。彼らはもともとマルワル地域のナガウル地方に属していましたが、彼らは自分たちの技能を発揮するために田舎を旅して披露しています。 「kathputliwalas」の名前でも知られていて、彼らは通常夕方遅くに人形劇を上演します。

ラジャスタンの人形劇には、明るく色のついた衣装でまとめられたたくさんの木の人形があります。これらの人形には、操る弦が付いています。ミニチュアステージは長さによって置かれる幼児用ベッドの助けを借りて設定されます。操り人形師は、ベビーベッドの上脚につながれているロープの上に自分の人形を押しつけます。幼児用ベッドは、公衆の視界から操り人形師を隠すためにシートで覆われています。彼はそれらのそれぞれに接続されている文字列の助けを借りて人形の関節の手足を移動します。

ドーラック(一種のドラム)の大きなビートは、人形劇の始まりを告げます。ショーの間中、操り人形師による警笛と口笛が吹いています。ラジャスタンの人形劇にはそれぞれ異なるテーマがあります。最も人気のあるテーマの一つは、ナガウルのアマルシンラトーレの対話のテーマです。劇は通常、劇団の女性会員によってナレーションが行われます。ナレーションは、人形の動きと完全に調和している適切な歌とドラムのビートを伴っています。ショーは、通常1時間続き、すべての年齢層の人々が楽しんでいます。

https://www.rajasthantourplanner.com/blog/kathputli-the-puppet-dance-show-of-rajasthan/


影の人形 :

布スクリーンの上に影を映し、神々は悪のエージェントと戦います。ラーマーヤナのヒンズー教の叙事詩を通して畏敬と神のインスピレーション、影の人形劇としても知られている影の遊びは、光源と半透明のスクリーンまたはスクリムの間に保持されている平らな関節式のカットアウトフィギュア(影の人形)を使う古代のストーリーテリングとエンターテイメントです。人形の切り抜き形状は時々半透明の色または他の種類の詳細を含む。人形と光源の両方を動かすことで、さまざまな効果を得ることができます。才能のある操り人形師は、数字が歩く、踊る、戦う、うなずく、笑うように見せることができます。

多種多様な人形のスタイルが存在します。多関節肢を持つブライトン博物館の人形は、おそらくアンドラプラデシュのカキナダ地区から来ています。一組のカルナータカ州の影の人形は少なくとも50の数字を含みます。しばしば操り人形師は百人以上を所有するでしょう。人形の大きさはキャラクターの社会的地位を示し、「聖」の数字が最も大きく、使用人が最も小さいです。単一のキャラクターを描くためには、いくつかの人形が必要かもしれません。普通のハヌマーン、巨大ハヌマーン、ミニチュアハヌマーンなど

https://brightonmuseums.org.uk/discover/2015/02/26/indian-shadow-puppets-2/


手袋の人形劇 :

インドの歴史は手袋の人形劇を参考にすることができます。マスター操り人形師の手の中にあるこの操り人形は、目の扱いです。たまたま人形のような人形は、広範囲の動きを生み出すことができます。この特定の形態では、人形の頭と腕は人形遣いの指によって制御される。オリッサ州、ウッタルプラデーシュ州、ケララ州、そして西ベンガル州で見られる、テーマとスキットの配達は非常に異なります。ウッタルプラデーシュ州では、物語はしばしば社会的なテーマに基づいていますが、オディシャーでは、ラダーとクリシュナの物語をまとめた番組の大部分がまとめられています。

ケララ州の手袋をはめた人形の形をしたPavakoothuは、カタカリからインスピレーションを得て、ラーマーヤナとマハーバーラタの寓話を描いています。人形は高さが1フィートから2フィートの範囲であり、顔は骨の折れるように描かれています。孔雀の羽も人形に優雅さを追加するために使用されます。

https://www.outlookindia.com/outlooktraveller/explore/story/69379/the-puppetry-forms-of-india


ロッドパペット :

手袋の人形劇の拡張、ほんの少し、ずっと大きい。この形式の人形は、棒を使って操作されます。西ベンガルとオディシャでこの形式の人形表現を見つけることができます。

ベンガル人形操り人形師は、棒操り人形がその優れた支配力のために弦楽器奏者より優れていると信じています。西ベンガル州のNadia地区にあるPutul Nautchの高さは約3-4フィートです。これらの人形を制御するのに用いられる技術は、非常に演劇的な経験をもたらします。ベンガルのジャトラ劇場形式からのその指導を求めて、主要な対話と歌が操り人形師によって届けられる間、ミュージシャンのグループはパフォーマンスのために音楽を提供します。

https://www.outlookindia.com/outlooktraveller/explore/story/69379/the-puppetry-forms-of-india




インドでの様々な業務、メディア関係の業務のお手伝いをさせて頂きます。インド人のプロ人材手配、ホスピタリティー(ロケ弁等)カメラをはじめ撮影機器、機材のレンタル、各許諾申請等もお任せ下さい。