インドの公務員試験は合格率0.1%!?

 



ナマステ!最近、毎朝マンゴーを食べて贅沢気分を味わっている日本人スタッフの吉永です!

先日、世界で最も競争の激しい試験の1つ「UPSC IES/ISS Exam 2022」の合格者が発表されました。

この試験はインド行政庁(IAS)インド外務省(IFS)インド警察庁(IPS)およびその他の公務員を選出するインドの公務員試験のこと。連邦公務委員会(UPSC)によって毎年実施されます。

 

インドIAS

 



インド行政庁(IAS)と呼ばれる職種は、毎年数十万人の応募者の中からわずか 180人前後しか選抜されないほど狭き門(合格率0.1%!) そして、試験の日程は予備試験(5月)、本試験(9月)、面接(3月頃)と約1年かけて実施。

【公務員試験の教材】

 

インド公務員

 



弊社はインドでロケハン、取材撮影、アポ取得、リモート撮影のトータルコーディネートを致します。

なぜ、こんなに受験者数が多いのでしょうか。

まず、受験資格は
・インド国民
・大学卒業者
・年齢制限は21 歳以上 30 歳未満
・受験回数は通算4回まで

とあり、言語、民族、カースト、宗教等による受験制限が存在しないため、経済的弱者にも平等にチャンスが与えられています。

そして合格すると
・給与は高く、医療手当やその他のアメニティがある
・住居や政府車両の提供
・カーストの向上

このように、安定した収入と地位を与えられるため、インドでIASになることは本人や親族にとっても偉大な功績であり誇りとされています。

【教材を買いに来る学生たち】

 

インド就職

 



試験問題は、歴史から一般常識まで範囲が幅広く例えば、

<一般常識>
Q.「プロゴルファーのビジェイ・シンの出身国は?」(A.フィジー)
<論文試験>
Q.「最近のSAARC首脳会議については、何の成果も生まなかったとの評価がある一方で、画期的な成果を挙げたとの評価もある。それぞれの評価について解説せよ。」
Q.「インド/パキスタン分割は不可避であったと考えるか。また、本問題に対するマハトマ・ガンディー、ネルーおよびマウラナ・アザドの立場について論ぜよ。」

ムズすぎー!

インドでの撮影のことなら、当社へすべてお任せを!
撮影のロケハン・撮影許可申請・撮影スタッフ手配・日本語通訳など実績多数!安心してご相談ください。



UPSCの試験を通して、日本と比べ就職へのプレッシャーをとても感じました。 今、私とシェアハウスしている子は、外交官になるのが夢で予備校に通いながら1日中勉強しています。その集中力と忍耐力は本当に素晴らしいですし、学生時代、授業中寝ていた自分に喝を入れたいです…(笑) とりあえず、その子を見習って私は英語とヒンディー語頑張ります!

日本語対応可能のインド人コーディネーターがインドの就職や公務員試験に関するリサーチや取材など全てサポートします!お気軽に”日本語”でお問い合わせください。

***********************
今日のヒンディー語

『パリークシャー परीक्षा』=試験
***********************

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SNSでインドの最新情報を発信中!】
★Twitter
https://twitter.com/SaptamIndia

★instagram
https://instagram.com/saptam_international?igshid=YmMyMTA2M2Y=

★YouTube
https://www.youtube.com/@SAPTAMFILMPRODUCTIONSINDIA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー