2017122111時、

本日のデリーの大気汚染度指数506!!!!


今日もそこそこ真っ白けなニューデリーからの現地報告です。

 

弊社の前の道ですが、

写真では伝わりませんね。

でも300~500m先はホント見えないんです。

こういうモヤッとした感じが、

「インドっぽい」と思われがちそうですが…

こちとら死活問題です。

 

結構自然と咳が止まりません。。。

PMが肌にまとわりつく感覚もあります。。。

毎日鼻の穴が真っ黒クロ助です。。。


ーーーーーーーーーー

インド・デリーの大気汚染を取材してみませんか?

日本語の話せるインド人コーディネーターが撮影コーディネートします!

ーーーーーーーーーー


そんな中、昨日デリー東部のアナン・ビハール(Anand Vihar)で

こんな大気汚染対策が行われました。

 

 

その名も「Anti-Smog gun」。

日本語ではスモッグ防止砲とでも言えば良いのでしょうか…。

巨大なドライヤーみたいな散水車が大量の水を発射させ、

空中に舞う粉塵を沈静化させようという試みだそうですが、

どう見てもこんなどころの騒ぎじゃない…。


本来は工場や建設現場の近くで放水して、

粉塵を舞い散らさない、都市部まで流させない為の試験のようですが、

根本的にPMの元、根源を減らす、なくさないと何の解決にもならないような…。


以前のブログでも書きましたが、

デリーの盆地で乾燥地帯な構造上、

結局、スモッグは発生する限り、都市上空を滞るわけです。

 

 

インドの一部地域では、

水不足とも言われているのに、

350万もかけて水撒く意味あるのかな…。


基本的にPMの粒子は水の粒子よりも小さいので、

あんまり効果ないような、

結局昨日の作戦ではガン放射前より、

放射後の方が汚染数値上がったそうですよ…、

もぉ、なんなん…。


火曜日に開かれた会議では

ごみ処理や処理場に関しての対策や

20187月までにBadarpur(バダルプール)火力発電所を

永久封鎖するよう通告されたようですが、

どうなることやら…??


今すぐにでもこのスモッグなんとかして欲しいですけど、

来年の今頃は今年よりも良くなっていることを願います…!!


ーーーーーーーーーー

インドの大気汚染対策について番組で放送してみませんか?

アポやロケハン、撮影コーディネートお問い合わせください!

ーーーーーーーーーー