1502801746-1197.jpg


まだまだ、インドには信じられない文化があります。
その一つにものすっごい高い人間ピラミッドをつくる文化があります。

 

ジャンマシュタミ(Janmashtami)と呼ばれているこの行事は、
毎年、クリシュナ神(インドで一番人気のある神様)の誕生祭に合わせて開催され、8月15日の独立記念日と同日に行われます。

 

2017年も例年のごとく執り行われ、
20,000人もの人々が参加しました。

 

このイベントはダヒハンディ(dahi-handi)というミルク、バター、ヨーグルトを混ぜたものを大きなつぼの中に入れ、約12メーターほど高い場所に吊り下げ、
それを割ったもの(チーム)に対してクリシュナ神のご加護が与えられると信じられているもの。

 

1502801558-0713.jpg


ちなみに、賞金ももらえるらしいです。

 

今回割ったチームは8層を作り、割ったそうですが
ほとんどのチームが6-8層を構成したそうで、
やはり人間ですからけが人も何人か発生した模様・・・

 

開催しているムンバイ市内では、
けが人が出ないように安全にとアナウンスしていたそうですが、
それならやらなきゃいいのに・・・と思うのはインド人以外の私たちは
思うんですけどね・・・。

 

ーーーーーーーーーー
仰天エピソードも使用許可リサーチも受け付けております。
不思議な文化のリサーチもお任せください!
ーーーーーーーーーー