インドに日系の美容院は一軒しかないそうです。
しかも日本人の美容師さんお一人です。

 

筆者もヘアスタイルにはそこそここだわりがありまして、
インドに来てからその日本人美容師さんのお世話になっておりました。

 

しかーし!!
せっかくインドで生活しているので、
インドのローカル美容院も体験してみようと思ったのです。

 

そうは言っても筆者は女子。
髪は女の命。
カットはかなり不安があったので、
カラーのみにしよう!

 

でも筆者の希望は頭皮を刺激する根本のリタッチカラー。
しかもホントはブリーチ希望…。
毛先だけならまだしも、
これまたかなりの不安なやーつ。。。

 

日本人とインド人の頭皮は強度が異なるため、
インド人用は日本人用よりも強いと聞きまして、
日本の美容師さんのお友達に相談しました。。。

 

筆「どー思う?」

 

友「外国人の肌は日本人に強いからね。
2液は気をつけるべし。
(※カラー剤を混ぜる時の2つ目の液のこと) 
じゃないと海外の液では日本人の頭皮は溶けるよ」

 

ガーン、、、。
頭皮が溶けては、こ、困る…!!

 

こんな不安ならハナから止めとけよって
お話なんですが、
どーにもこーにも好奇心が止まないのと
鏡に映るプリン状態の自分に耐えられず、

 

友「美容院で使う液を写真撮って送ってくれたらチェックしてあげる」

と言ってくれた美容師の友達に背中を押され、
取り敢えず行ってみるだけ、確認だけ!
薬がダメならやらずに帰る!と決めて、
ダメ元でローカルヘアーサロンに向かったのです!

 

ーーーーーーーーーー
インドのヘアーサロンを番組で撮影してみませんか?
日本とはチョット違ったインド人のサロン利用が垣間見れます!
ーーーーーーーーーー

 

友達曰く、
取りあえず外資のメーカー使ってる美容院なら大丈夫とのことでしたので、
日頃から目をつけていた美容院にやってまいりました。

 

店内に入ってまず受付の方に
プリンな頭頂部を見せ、
リタッチカラーをしたいと伝えます。

 

店「OK!No Problem!!」

 

と、いつものインド人のお決まり文句が言われますので、
いや、ちょいと待ってくださいな、

 

筆「これまでのカラーはブリーチだったんですが、
本当に大丈夫ですか??」

 

と聞くと、

店「No No No!!
あなたの頭皮はとっても柔らかいから、
ブリーチなんかしたら、頭皮ボーンになっちゃうぜ!!」

 

え!?なぬ!?
頭皮ボーン!?
頭皮ボーンって、何!?
ボーンって、大丈夫ちゃうやん…。

 

やはり、刺激が強いのでしょうね、
ブリーチでは無くカラーを勧められました。
カラーでも同じの色になるからって。

 

それも、ほんまかいな!
と疑わしいところですが…。

 

そこで店員さんに、

 

筆「カラーで使う薬を見せてもらえませんか?」

嫌がられるかな~と思いきや、すんなり出してきてくれました。

 

 

写メを撮ってソッコー日本の友達に送ります。

 

友「一つ目の薬は見たことないけど、
外資のロレアルのメーカーだしたぶん大丈夫よ。
で、2液も6%だから問題ない」

 

と言ってくれました。
日本の法律では2液の6%より数字の高いものは使用禁止なようですが、
海外では日本人よりお肌が強いのでもっと高いのもOKなんだそうです。
日本人のお肌はホント繊細なんで、
だからさっき店員さんも頭皮ボーンって言ってくれたんですね。
アレは優しさだったのですね、きっと。

 

そんなこんなでチョット信用できそうなお店なので、
リタッチカラーにトライしてみることにしました!!

 

でも、長くなってしまったので今日はココまで。
続きはまた明日、実践編です!

 

ーーーーーーーーーー
インドのローカル美容院を雑誌などで取材してみませんか?
オシャレ好きなインド人女性もたくさんいますよ!
ーーーーーーーーーー