ドキドキ・ワクワク、不安いっぱいの、
インドのローカル美容院の体験記、
いよいよ実践編です。

 

顔出しはお恥ずかしいのでぼかし入ってますが、
ビフォアはこんな感じ。

 

そこそこファンキーですいません。。。

 

筆者の髪をギューン!と引っ張ってる左の男性。
アシスタントさんなんですが、
インドって髪を止めるピン無いのかな…?
右の男性スタイリストさんが液を塗っている間、
余分な髪をずーっと手で持ってるだけなんです!
しかもそこそこの引っ張り具合で…。

 

スタイリストが「ふんっ!」と言うと、
次塗る部分の髪を離して、また残りはギュイーンと引っ張る、
という手順の繰り返し。

 

でもスタイリストはすご~く丁寧に、
チビチビと色を塗ってくれています。
それをお客の髪を引っ張りながら、
アシスタントは技術を学んでいくのでしょうね。

 

そして一先ず根本の黒い部分を30分ほどかけて塗りました。

 

 

塗り上がりはこんな感じ。(左写真)
この後、巨大ラップをかけて

 

店「Wait 15 minutes」

 

…と言われて待つこと30分…40分…。

 

もう薬を塗ってから1時間以上経ちますけど…
My 頭皮、大丈夫??

 

不安…。

 

45分後ラップ取れました。(右写真)
流す前だけどいい感じに色が抜けてます。

 

そしてこの後、
てっきり流すものだと思っていたら、
このまま、
他の部分とも色味を合わせるために、
さらに塗りたくっていくのです。

 

塗りたくることまた40分…。

 

 

最終的にこんな感じ。
毛先は死んでいるので、
流石にそこまでは塗らなかったようです。

 

にしても丁寧すぎるのか、
塗るのがただ遅いのか、
時間かかりまくるんです。

 

そして馴染ませるのに、また

 

店「Jast wait 5 minutes」

 

もうそろそろ、
頭皮も座り続けているおケツも痛い…。

 

あと5分の我慢と思ったけれど、
10分、15分さらに放置…。

 

約2時間近く薬塗りっぱなしで、
流石に温厚な筆者も我慢の限界…!!

 

筆「もういい!流して!!」

 

店「(色をチェックしながら)あと5分」

 

あなたの仕事の丁寧さは十分伝わった!
でももう無理やねん!!

 

筆「いやいや、もう無理、ホント限界!
今すぐ流して!!」

 

と、半ば強引に流してもらうことにしました。
コレ言いなりになっていたら、
まだまだ流さなかったでしょう…。
こんな長い時間塗りっぱなしなんて初めてでした。

 

シャワーはさすがにアシスタントさんがやってましたが、
担当スタイリストはその間他のお客さんのところへ行くでもなく、
ずっと隣について、
シャワーの指導もするのです。

 

偉い教育熱心だこと。
ただ単に他のお客さんがいなかったのか…?

 

そしてブローしたら、
ようやっと完成です!

 

ーーーーーーーーーー
インドのヘアーサロンを番組で撮影してみませんか?
日本とはチョット違ったインド人のサロン利用が垣間見れます!
ーーーーーーーーーー

 

 

いい色になりました!!
スタイリストさんもご満悦(笑)

 

真っ黒な地毛と前回のブリーチと前々回のブリーチと、
実は3段階に分かれていたのですが、
「全部統一できる?」
とお願いしてしまったので、
こんなにも時間をかけて丁寧にやってくれていたのかもしれません。

 

そんなに期待していなかったですが、
ほとんど色のバラツキもなく、
自然に仕上げてくれたので、
ホント良かった。

 

こんだけ長時間かかって失敗してたら、
何このくそー!と思って、
インド人を出来ないと決め込むところでしたが、
意外とイケるんだな、と感心しました。

 

ちょっとした不満点としては
カラーの時に耳カバーがないこと。
耳にカラー剤が付くからカバー無いの?と聞くと、
分厚いガーゼのようなものが出てきて、
それを耳の上に乗せてカバーしてました…。

 

あと、シャワーの時も、
顔に乗せるカバーがないこと。
シャンプーは上手でしたが、
時折、勢いの良い泡が顔に飛んでくることがありました。
すごく気にするほどでもなかったですけどね。
それとシャワーの水温。
初め流す時はたしかにお湯だったのに、
一回目のシャンプー以降最後まで水でした。
チョット冷えました。

 

でもまぁ仕上がりよければ全て良し!と言うことで、
今のところ頭皮に後遺症などはありませんので、
ローカル美容院体験は無事成功でした!

 

☆おまけ☆

 

3時間近く店にいつづけた筆者を尻目に、
インド人のお客さんは入れ替わり立ち替わり、
ご来店しては去ってゆく。

何しに来てるのかというと…

 

 

ピーリングのみの奥様さまや
頭皮チェックのお姉さまがいらっしゃいました。

 

頭皮チェックはスタッフがスマホのカメラに
専用レンズを付けて映す頭皮の拡大映像を、
お客さんは手元のタブレットで確認するのです。

 

なんと画期的!と思っちゃいましたが、
これってもう主流なんですかね!?

 

ーーーーーーーーーー
インドのローカル美容院を雑誌などで取材してみませんか?
オシャレ好きなインド人女性もたくさんいますよ!
ーーーーーーーーーー