現在デリーはモンスーンの時期。
この時期は雨でうっとうしい暑さも少しや和らぐし、
マンゴーのおいしい季節になるので、マンゴー好きにはたまらない季節でしょう。

先日、デリーハットという場所でインド全土や
海外のマンゴーが一気に集まるマンゴーフェスティバルに行ってまいりました!

写真を見ると分かりますが、
大中小とマンゴーにも大きさが様々あり、
比較的日本でメジャーなアルフォスマンゴーはやや小さめです。

kuppi, Langara, Dinga ,Ritol などなど
味も甘さや果肉の多さなど
マンゴーといえど本当にバリエーションが豊富すぎて、全然覚えられません!

特に今回驚いたのは、マンゴーの食べ方。
小さい身のマンゴーは私たちが考えているよりもっと豪快なものでした・・・

もちろん大きい身のマンゴーはちゃんと切って
食べますが小さい方のものは両手の手のひらで挟み、
ゴロゴロ転がして皮を柔らかくしてから吸い付きながら食べる!
日本じゃ考えられないぐらい「リッチ喰い!」

贅沢なひと時でした・・。

ちなみにこのマンゴー、
2分で2キロのマンゴーと2リッターのマンゴージュースを
早食いするという大会も開かれていたのですが、
運悪く遭遇することができず・・・。

来年の楽しみとなりました。

ーーーーーーーーーーー
マンゴーの森を取材しませんか?
インドの撮影ならサプタムインターナショナルへ!
ーーーーーーーーーーー