ケララ州のトゥッリシュアー(Thrissur)地区にあるスワラジ(Swaraj)地帯では、
毎年8月から9月にかけて、
オーナム(Onam)という収穫祭で、
「プリカリ(Puli Kali)」というタイガーダンスのフェスティバルが開催されます。

 

今年は昨日が最終日。
ほとんどが巨大な腹を持つ数百人の男性やタイガーマスクをつけた子供たちが、
タイガーダンスに参加するのですが、
昨日は女性もタイガーの全身タイツを来て参加したそうで、
新聞に写真がのっていました。

 

ーーーーーーーーーー
ケララの祭り、プリカリの撮影してみませんか?
タイガーダンスを番組やドキュメンタリーで密着などいかがですか…?
ーーーーーーーーーー

 

通常はこんな感じで↓腹の出た男性にダイナミックにペイントするんです。

 

 

暑いのに大変…ペイント汗で流れないのかな…
さらに顔にまでタイガーマスク、ますます暑いやないか…!!

 

なんでタイガーなのか!?

 

このお祭りを考えたインドの王様が
虎を狩りするハンターの動きを見てダンスのインスピレーションが湧いたそうです。

 

元々は虎ハンターの動きだったのに、
今やタイガーがメインのダンス収穫祭になったようです。

 

 

それぞれ近くでよ~く見るとなかなか迫力のあるタイガーのデザインですが、
全体的に見るとカラフルで可愛いですよね!
あとみんな手を繋いで練り歩くのもカワイイwww

 

パーカッション・ミュージックで熱狂的に踊る、踊る、踊る!らしいけど、
絶対ペイント取れるし、
マスク蒸れて、
中の人は相当臭そう…。

 

でも一回ナマで見てみたい!

 

ーーーーーーーーーー
インドのお祭りを取材をしてみませんか?
ロケハン、リサーチ、素材撮り、撮影コーディネート…何でもサポートします!!
ーーーーーーーーーー