インド・ムンバイにてダイヤモンドの撮影をコーディネートしてきましたシリーズ!
第四弾はダイヤモンドの加工工場潜入取材です!
ムンバイはダイヤモンドの取引で有名な街ですが、
ダイヤモンドの加工工場のほとんどはムンバイの北部にあるスーラトという場所にあります。
元々はムンバイにあったものも、
ムンバイがインド国内物価や土地価格ランキング1位になった頃から
工場の敷地面積の確保は厳しいので、
徐々に北に流れていったそうです。
そんなムンバイでもノースムンバイに位置する場所に工場を持っているのが、
日本にも支社のある「ロジー・ブルー(Rosy・Blue)」さん。
インドの最新設備が揃った工場内を案内してくれました。
まずがラフダイヤモンドのデータ解析です。
原石のダイヤモンドにホワイトの液を塗って360度の輪郭を写し出します。
さらに中身も解析して、ダイヤの中身の傷も細かく分析して、
3パータンのカットの方法が色違いで表示されるので、
それぞれの技師がどうやってカットするか決め、次の工程に流します。
----------------------------
ムンバイのダイヤモンド工場の取材・撮影してみませんか?
世界に展開しているロジーブルーも取材交渉します!
----------------------------
----------------------------
ムンバイやスーラトにはダイヤモンドの工場がたくさんありますから、
取材・撮影・番組内容に合わせて、リサーチ・ロケハン・交渉致します!!
----------------------------
カットする前に専用のカット台にFixします。
こちらは手作業で位置を調整し、セットします。
右はこの後のカットの本番を待つダイヤ達。
ここでも効果なダイヤの原石チャンが意外とかる~く扱われてるので、
こちらが心配になってきますが、
インドではこんな感じなんでしょうかね、なんか大丈夫みたいです。。。
そう言えば入ってくる時そんなセキュリティもなかったしなぁ。。。
次回はいよいよカットの工程をご紹介!
そんなもったいぶっているワケではないんですがね…。お楽しみに!!
インドの取材・撮影にはインド人コーディネーターと日本人コーディネーターでサポートします!
インドの撮影コーディネートはサプタムまでご連絡ください!!