インド・ムンバイにてダイヤモンドの撮影をコーディネートしてきましたシリーズ!
第五弾はダイヤモンドの加工工場潜入取材の後編、
いよいよカットの工程のご紹介です!
快く撮影にご協力いただいたRosyBlue(ロジー・ブルー)さんありがとうございました。

左の台の真ん中に前回Fixしたダイヤをセットし、
モニターでチェックしながらカットする部分に黒のマークを付けてます。
まだカットお預け…。

いよいよ、カットです!
機械の中にセットして自動でおおまかなカットしていきます。
この人はセットした後、見てるだけです。

----------------------------
ムンバイのダイヤモンド加工工場の取材、撮影しませんか?
取材・撮影・番組内容に合わせて、リサーチ・ロケハン・交渉致します!!
----------------------------

その後、別室に移動し細かなカットです。
この部屋の機械は自動ですが、
初めの機械で決められサイズ通りに合わせて機械をセットし削っていきます。
ここにはダイヤの粉塵が舞ってることでしょうよ、
たくさん呼吸しておきました!!w

https://www.youtube.com/watch?v=MvUXl3mYteU
↑オートマチックのカットと最後はやっぱり熟練工の手作業のカットを動画でどうぞ!!

----------------------------
素材映像をサプタムで撮影することも可能です!
日本人スタッフとインド人スタッフがご希望の素材を撮影します!
----------------------------

この動画で回ってる(普通には回ってるのが見えないくらい早いですが…)
下の研磨プレートは、
なんと、1分間で3000回も回転しているそうです!!
そりゃ見えまへんわ…。
こんな高速でプレートは回っているのに、
設置されているテーブルは一切揺れませんのよ!!

そしてこちらが磨き上がったダイヤモンド!!
残念ながらピントが持ってる人間の手に合ってしまってボケてますが…、
それでも何となく感じるボカしきれない輝き!!
さすがダイヤモンドですね~。

こんなたくさんのダイヤモンドを見ていると麻痺しそうです。
どなたか、くれませんかー!!

以上、インドで1,2位を誇るダイヤモンド工場を持つロジー・ブルーより、
加工工程をご紹介しました!!

インドでの取材・撮影にはインド人コーディネーターと日本人コーディネーターでサポートします!
インドの撮影コーディネートはサプタムまでご連絡ください!!