「ヨガの聖地」と言われるリシケシ(Rishikesh)。
ウッタラーカンド(Uttarakhand)州デヘラードゥーン県にあるガンジス川沿いの街です。

 

インドカラーの吊橋、ラクシュマンジューラーブリッジ(Laxman Jhula Bridge)と
トラヤンバクシュワール(Trayambakeshwar)寺院が色鮮やかなリシケシの撮影スポット。

 

以前ハリドワールにのガンジス川もモンスーンの影響で濁っていましたが、


リシケシはハリドワールから車で1時間ほど上流ですので、
こちらも濁っております…。

 

でもシーズンにはラフティングも出来るくらいキレイなガンジス川なんですよ!
ほら、この写真↓、川に映る逆さ寺院がその証拠です。

 

 

そろそろ雨季も終わり、乾季で良いシーズンになりますので、
是非キレイなガンジス川でヨガレッスンやラフティングを体験しに行ってみてください!

 

ーーーーーーーーーー
キレイなガンジス川、ヨガの聖地リシケシで撮影してみませんか?
インド各地、現地撮影許可申請や事前リサーチ、ロケハンなどサポート体制抜群!
ーーーーーーーーーー

 

 

さて、橋を渡ると100%の確率で牛サマがいます。(筆者調べ)
今月4回もリシケシに行った筆者は4回とも遭遇しました。

 

と言うか、この橋以外にもリシケシにはかなりの数の牛サマがいるので、
人の数と同じくらい(…言い過ぎか)いるので、
橋の上でもほとんどの確率でいるんです。
でも橋を渡っているのではなく、いるんです。
ほとんどの牛サマは一時停止していますので、恐れず横を通りましょう。

 

 

とある建設中の建物からの景色。
深い山に雨上がりの靄がかかって何とも神秘的。
絶景を前に写真を撮りながら「全然伝わらなーい!!」と叫んでたんです。
ホント伝えたいのに伝わらない、
この奥行き。
壮大な大自然。
この素晴らしい景色を前に頭がクラックラしてたんです。 
(若干高所ということもあってか…!?)
更に川の色もキレイだったらホント最高なんだろうなと思いました。

ーーーーーーーーーー
リシケシで映画や番組の撮影や取材をしてみませんか?
スチール撮影やPV撮影などオススメスポットリサーチします!